桜のつぼみ

子どもの花を咲かせるために

「まもレール」で通学の安全確認

中学生になって、娘は電車通学になりました。

 

初めての電車通学を心配する私は、

連絡をもらいたいなと思うタイミングがたくさんあります。

 

例えば、

授業がだいぶ前に終わっているのに全然帰ってこない時

電車が人身事故で止まっている時

などです。

 

娘は、楽しい中学生生活の中で

母親への連絡など覚えていられないようで

ラインでメッセージを送っても

大方、既読スルーや未読スルーです(^^;)

 

一足先に中学生になった子どもを持つママ友に

「まもレール」を教えてもらいました。

 

このサービスを利用すると

イカで改札を通るたびに

「〇〇さんが何時何分に△△駅入場しました。」

「〇〇さんが何時何分に△△駅出場しました。」

とメールもしくはアプリで通知がきます。

 

便利です。

安全確認ができるだけでなく

学校の最寄駅に入場すれば、

夕飯準備にも取りかかれます。

 

家の最寄駅を出場すれば、

もうすぐ帰宅することがわかるので

このタイミングで買い物など頼むこともできます。

 

何より、

「もう、連絡してっていったじゃない?」とか

「なんで連絡してくれないの?」とか

 言わないですむのが良いです。

こういう言葉は親だって別に言いたい訳じゃないのです。

「まもレール」を利用して、私の日々のイライラが少し減りました。

 

子どもとってはスイカで通学していれば良いだけなので

何もすることはなく、煩わしさがありません。

 

私のように、いろいろ心配してしまう親には

子どもと無駄に衝突せずに

安全を確認できるとても良いサービスです。

 

小学生の電車通塾にも便利かもしれませんね。

 

興味のある方は是非。

www.mamorail.jp

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ