桜のつぼみ

子どもの花を咲かせるために

【SAPIX】社会は土特の『知識の総完成』で知識の穴を埋める

社会に苦手意識を持ちながらGWを迎えた娘ですが、

6年生のカリキュラムに入ると

授業の復習と宿題(+学校の宿題)を回すのに精一杯で

苦手科目のためにまとまった時間をとるのが難しくなりました。

 

平常授業では公民が始まっていたので、

ここは先生のアドバイス通り公民の勉強を頑張りました。

 

地理や歴史は土特の問題に出てきていました。

土特では地理、歴史、公民の問題がバランスよく扱われていたので

平常授業で公民をやっている間に地理や歴史が忘れないように

というカリキュラムになっているのかも知れません。

 

土特では問題の他に『知識の総完成』というページがあり、

ここは、テーマごとに知識がまとまっていて

重要な箇所が赤字になっています。

 

この『知識の総完成』を1年分を繰り返すことによって

娘は苦手な社会をどうにか試験で足を引っ張らないとことまで

持ってくることができました。

繰り返し勉強の方法は、『漢字の要』の勉強法と変わりません。

 

間違えたら「×」をつける。

次に問題を解くときは「×」だけで解く。

「×」がなくなるまで繰り返す。

「×」だったものが解けたら「✔︎」をつける。

最後に、冬に、

「×」のついていないものも含めて総点検で確認。

 

ついでに解いた日にちもメモしておきました。

f:id:sakuranotsubomi:20190508124925j:image

 

『知識の総完成』を使ったのはSAPIXの先生のアドバイス

アプラスでは足りないとのことでした。

 

繰り返し見るので、

『知識の総完成』だけはテキストから取り出し

ルーズリーフファイルにまとめました。

 

テキストの問題やテストで間違えた時は

このファイルに戻るようにしました。

『知識の総完成』に載っているレベルの問題なのか

(載っていないレベルの細かい知識なのか)

を確認をするようにしました。

 

ルーズリーフの穴を開けるのにはこちら↓を使用してます。

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ A4/B5対応 5枚 グレー GP-130N-D

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ A4/B5対応 5枚 グレー GP-130N-D

 

 

ファイリングはこのファイル↓に。

ファイルの 色は透明を選択。

タイトルをつけなくても中身が一目でわかるのが便利です。

勉強の便宜上、地理・歴史・公民と3ファイルに分けてファリング。

すべて終わって見ると、

量としてはちょうどファイル2つに収まるくらいの量となりました。

 

知識の穴が埋まってきている実感が得られたのは

夏期講習が終わった頃でしょうか。

社会の成績は少しづつアップしていきました。

具体的には、

テストの正答率の高い問題を落とすことが減っていきました。

 少しづつです。

根気がいりました。

 

子どもによって成績、性格、志望校が違うので

苦手科目の克服方法も、

何を勉強の材料にするのかも

子どもによって異なってくるのだと思います。

そこは、先生に相談が一番かなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

【関連記事】