桜のつぼみ

子どもの花を咲かせるために

このブログについて

中学1年生の娘を持つ母です。

将来、娘が自分の好きなことや興味のあることを見つけ

その道で彼女なりの花を咲かせて欲しい、

と願っています。

 

そのために母親にできることって何だろう?

日々考えて暮らしています。

 

このブログでは、娘を応援する母として、

考えたこと、工夫したこと、決断したことなどを

記録していこうと思います。

 

 

【中学受験の記事について】

 

2019年に中学受験を終えました。

自分自身経験のない中学受験、

親としてどうか関わるべきか

本当に試行錯誤の毎日でした。

 

受験生活は娘の成績も母娘の関係も(^^;)

決して順調な時ばかりではありませんでした。

 

でも、最後は第一志望校に合格して

受験を終えることができました。

今、娘は自分が行きたかった学校に

毎日楽しく通っています。

 

受験生活中は余裕がなく、

リアルタイムで記録を残すことはできませんでした。

受験を終えて、小学校卒業式や中学校入学式も終わり

すこし時間に余裕ができましたので、

中学受験について覚えていることも

書いていこうと思います。

 

あくまでうちの場合についての記録です。

とある受験生の例として、

興味があるところがありましたら

読んでいただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村