【SAPIXのテキスト整理】テキスト整理は3段階方式
前回、SAPIXのテキストをファイリングしないと書きました。
前回記事とかなり内容がかぶりますが、
今回は時系列でテキストの扱いをもう少しまとめてみます。
我が家のSAPIXのテキスト整理は3段階方式でした。
基本的には4〜6年生で同じようにしていました。
①授業後次回授業まで
リビングの1番手にとりやすい場所に置く。
ファイルボックスに科目別に整理。
1週間、ここにあるテキストの復習に努める。
② 範囲のあるテストまで
リビングにある本棚に回数順に収める。
テストが近くなると本棚から出して勉強する。
③範囲のあるテスト後
リビングから他の部屋に移動。
他の部屋ではバンカーズボックスに回数順に収納。
バンカーズボックスは科目別に4つ用意。
1年間で1科目約1バンカーズボックスが埋まりました。
リビングには①②のテキストしかないので、
リビングがSAPIXの教材であふれるということはありません。
子どもの性格によると思いますが、
うちの娘の場合は、多くの勉強のものに囲まれてると、
やることが多いように感じて気分が下がっちゃうタイプ。
目の前には必要な勉強の材料だけにする方が
勉強に集中できると考えました。
③までいくと、
過去のテキストを振り返ることはほとんどなかったので、
①②の段階できちんと内容を消化できるかが勝負。
消化できなかった時もたくさんありましたが、
テストが終わったら③に移動しました。
後ろ髪ひかれながらもいったんリセット。
次また「今すべきこと」に集中するように努めました。
この方式の良かった点は
・リビングがSAPIX教材だらけにならないので、
娘のモチベーションが下がらない。
・未消化のまま③に移動するのに心理的抵抗があるので、
テストまでになるべく消化しようという気持ちが生まれ、
結果、勉強がはかどる。
というところだったと思います。
そして、
今集中すべきものだけ手元に置く方法は、
テキストが本ではなく
毎回冊子で配られるSAPIXだからできる方法でした。
そう考えると、
親は整理が大変ですが(^^)
毎回冊子も良かったなと思います。
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